烏天狗の木の葉手帖

その日にあったことや呟きたいけどTwitterの文字数じゃすくねえぜっていうのを書くだけのブログ

なんか頭でグルグルする事

 最近、よく分からない事を考えちゃって、頭がぐるぐるするから、1回ここに書くね。先に言っておくと、オチは無いよ。あと、少しだけ暗い?話だから読みたくなかったら今のうちに引き返してね。

 

 

 

 

 例えば、相手と喧嘩をしたとする。相手は別の人にその事を相談する。勿論主観だから、相手が悪い風に言うだろう。その主観を聞いた相手は「そういう子なんだ」と思って同じように責め出す。そしたら、相手は多数になってこちらを攻撃する。こちらが悪であるかのように。

 

 別に誰かと喧嘩をしたとか、そんなんじゃないんだけど、もし私が喧嘩をして、そうなってしまったら、例え相手が悪かったとしてもこっちが悪いんだって思っちゃうし、多分本心から仲直りできない。また攻撃されるって思い込んで、ちゃんと話せなくなってそのまま逃げると思う。

 

 言ってしまったものは仕方ないから、あんまり自分の発言を振り返ったりとか、気にしたら気にする所しかないからなるべくしないようにしてるんだけど、ごく稀に、自分の発言を思い出して「ああ、もしかするとこれは、相手を傷つけたかもしれないな」とか思って、別の言葉を探してみる。あの時他にどう発言すべきだったのか。でも、自分の気持ちを言語化するのにそれより最適な言葉は見つからなくて、やっぱり私頭悪いんだなって呆れる。

 

 人と話すのって難しいよな。何が相手を傷つけるかわかんないし。「自分がされて嫌な事はしてはいけない」ってあるけど、自分がされたり言われたりして嫌な事が全然思い浮かばないから尚更。そんなに仲良く無い人には失礼な事言わないんだけどね。そう考えると人と仲良くならない方が良いのかな。それはあまりにも寂しいから、わがままだけど嫌だな。

 

 やっぱり自分の気持ち文字にするの難しいな。さっきからずっと書いては消してを繰り返してる。自分の気持ちを書いて、人を傷つけたくない。心配されたくないけど、わざわざこれに書くってことは心配されたいのかな?自分の気持ちもあんまりわかんないな笑

 

 

 なんか書いたらちょっとスッキリした。あくまで自分の幼稚な弱い部分書いちゃったから、不快にさせたかもね。これが大学生の考えだもんな。ほんとに子供だこの子。早く大人になりたいです!