烏天狗の木の葉手帖

その日にあったことや呟きたいけどTwitterの文字数じゃすくねえぜっていうのを書くだけのブログ

苦手

私の学校には、華道の授業があった。

 

華道の師範代の先生が基本の型を1から教えてくれる。

 

教えて貰った型の通りに生けて、数本の花を自由に生ける。

 

私は初心者にしては、程々に上手いこと生けられてたと思う。

 

成績も、5までは行かないけど4は取ってた。

 

ただ、たまにある「自由に生ける」授業は、びっくりするほど苦手だった。

 

自分のセンスに自信が無かったのもある。

 

でも1番は何をしていいか分からないし、何が良しかも分からない。

 

だから、前回の授業でやった事を復習した。

 

先生が見に来る時、決まって言われたのは

 

「もっと自由に生けていいのよ」

 

だった。

 

私も自由に生けたかった。

 

でも、花を見ても、どう考えてもイメージが浮かばない。

 

隣で自由に思いのまま生けてる友達を見て、凄いな、と思う事しか出来なかった。

 

 

 

 

 

 

放送部では、アナウンスが苦手だった。

 

放送の大会では朗読とアナウンスがあり、私は基本朗読をしていた。

 

アナウンスを読む事自体は、多分そこまで苦手じゃなかった。

 

放送部の大会では朗読もアナウンスも大阪大会の決勝まで行った。

 

苦手だったのは、アナウンス原稿作成だ。

 

朗読は決められた本の中から自分の好きな本を選び、良いと思った部分を抜粋して読む。

 

対してアナウンスは題材選びから読む文まで自分で作る必要があった。

 

決められていたのは「校内放送で読む」というざっくりとした大部分だけ。

 

出来なかった。

 

何を選べばいいのか、何が校内放送に向いているのか分からなかった。

 

結局、題材を先生に貰って書いた。

 

だから、しっかり読みたい文を書いて全国決勝に行った友人を、これまた凄いなと思う事しか出来なかった。

 

 

 

 

 

物語を考えるのは好きだ。

 

それを文章にするのも結構好きだ。

 

でも、何も題材が無い状態で、物語を考えるのは、とても苦手。

 

何かテーマや設定になる物が無いと書けない。

 

1度書いてみようとしたが、盛りなしで5行で力尽きた。

 

多分、キャラ設定や世界観を説明されたらそこから物語は作れる。

 

キャラや世界観を作れと言われたら、出来ない。

 

 

 

 

 

私は、何をしたらいいのか分からない状態が苦手だ。

 

正直、休み時間は何をしたらいいのか分からない。

 

だから、友人の元に行くのを、勝手に義務化してる。

 

これに関しては申し訳ないとは思ってる。

 

授業中はノートを取るというやるべき事が目に見えるから楽。

 

バイトでも、なにかする事がある時はそれをしてればいいが、何もすることが無くて待機の時間は、どうすればいいのか分からなかった。

 

意味もなくホールをウロウロした。

 

 

 

 

 

人に指示を出すのが苦手。

 

まず何をやらせればいいのか分からない。

 

しなければならないことは分かる。

 

それが自分でできる事だと思うと人に指示を出す必要性が感じられなくなる。

 

でも、人に仕事は振らないといけない。

 

何をどれくらい頼めばいい?

 

頼み過ぎては相手が潰れてしまう。

 

でも、頼まなかったら自分が潰れる。

 

いい塩梅を見つけるのが、とてつもなく苦手。

 

結局、頼めずに潰れて、相手に仕事が全て行ってしまうのがいつもだが。

 

 

 

 

 

揉め事が苦手。

 

人と人とが揉めてる空気が苦手。

 

苦手を通り越して嫌い。

 

同じ空気にいるだけで、怖くて泣きそうになる。

 

仲裁、中間に居なければいけない時は、ただの地獄だと思う。

 

多分思考が小学生だから、お互いごめんなさい、で終わりたい。

 

最後が笑顔ならまあいいかって思う。

 

最後が笑顔になれない時は、ただ無駄な時間を消耗してしまったなって。

 

あと、私が人と揉める事も苦手。

 

人と揉めるのは疲れるし、時間の無駄だと思ってしまうし。

 

何より、建前だけでも人と仲良くできるから必要性を感じない。

 

だから、自分の本心をぶつけてまで揉められる人は苦手だけど、憧れ。

 

苦手だけどね。めちゃくちゃ

 

 

 

 

そういえば

 

揉め事が苦手だから避けてきた、って先生に言った時

 

「それって、全部自分の思い通りって事でしょ?そんなの人生ずっと続く?」

 

って言われた。

 

私は多分、他の人より遥かに少ない自信があります。

 

覚えてないだけかもしれないけど。

 

多分覚えてないだけか。

 

 

 

 

そんなのじゃなくて。

 

苦手の話。

 

1回自分の苦手なものをまとめたかっただけ。

 

 

結論から言うと、無題と人の上に立つのが苦手っていう話。

 

あと、ブログのまともな締め方を考えるのも苦手